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1. モード

ゲームは主に

マップモード、戦闘モード、街モード、ステータスモード

からなります


マップモードで歩き回り敵キャラと遭遇すると戦闘モードに

街や城に入ると街モードに入ります

ステータスボタンをタップすると現在選択中のキャラクターが拡大表示されて

ステータスモードになります

戦闘中の場合はこの間戦闘は一時停止されています



2. マップモード

マップモードでは主人公がマーカーの中心に置かれて
画面の青い枠内をタップすることにより
青い枠内の+から*方向へを主人公が移動します
マップ上ではモンスターが歩き回り主人公とぶつかると戦闘が開始されます
マップ上には建物や人のような目印がありそれに主人公がふれた場合
街や城や村などに入り街モードに切り替わります


3. 戦闘モード

戦闘は逃げるか敵を倒すか主人公が倒れると終了します

敵を倒すと経験値とお金とアイテムが手に入ります

経験値が一定値を超えるとレベルアップします

主人公の正面に敵がいるときにattackボタンで切り付けると敵にダメージが与えられます

逆に敵の正面にいるときに敵が攻撃すると主人公がダメージを受けます

各キャラクターはHPが0になると戦闘不能になります

主人公が戦闘不能になるとゲームオーバーです


4. 街モード

街には建物があり扉の前に立つと扉が開き建物の中が見えるようになります

手前に移動すとマップモードに戻るかというメッセージが表示され「はい」と答えると

マップに戻ります


背景以外の人物にはtalkボタンで話せます(一章の城の赤い騎士は話せません)

会話の最中はキャラを動かせません

次へボタンやYes, No, 1, 2, 3といった選択肢ボタンが表示されるので

それらをタップすると話が進みます


落ちているアイテムの前でtalkボタンをタップすると拾うかどうか聞かれて

yesボタンをタップすると拾えます


アイテムや弓矢を購入できる店があります

カウンターに近づくと自動的に会話が開始し

買えるアイテムが選べるので選択すると

お金が足りる場合は

ARの店員がその商品を持ってきます


宿屋ではお金を払うと鍵がもらえて奥の部屋に入れるようになります

奥の部屋のベッドの前でtalkボタンをタップするとHPが回復します


5. ステータス、パラメータの説明

画面左上のステータスボタンで現在選択中のキャラの

ステータスモードになります

戦闘中では戦闘は一時停止されて

選択中のキャラが拡大表示されます

モンスターを選択していた場合はモンスターが拡大表示されます

TEXTボタンでMEMBERボタンを選択した場合は

そのメンバーの詳細が表示されます

powerはoffense(攻撃力)に

strengthはdefense(防御力)に関係します

speedはキャラの移動速度です

conscienceはキャラの良心で良心の高い敵を倒すと良心が下がったり

謎を解くと良心が上がったりします

盾を使っているときの防御力は盾の種類のより変わります

攻撃により

攻撃ポイント-防御ポイントのダメージが与えられその分HPが減ります

HPが0になると戦闘不能になります

攻撃ポイントと防御ポイントはキャラ同士の属性により変わります

土<風<火<水<土

の順に強弱があります

強い属性のキャラが弱い属性のキャラを攻撃した時の攻撃ポイントはoffense(攻撃力)の2倍

強い属性のキャラが弱い属性のキャラから攻撃された時の防御ポイントはdefense(防御力)の2倍です




6. 装備の変更

主人公の装備は

防具選択ボタンをタップして表示される鎧と盾を選択すると変更できます

武器も同様です

武器や鎧は主に町に落ちているものを拾って手に入れます

馬の鎧は購入することもあります

魔法使いは魔法選択ボタンをタップして表示される魔法から覚えた魔法を選択できます

アーチャーは弓選択ボタンで表示される矢から6種類の矢を選択できます

7. アイテム

アイテムボタンでアイテムを選択して

アイテム使用ボタンで使用します

アイテムは現在選択中のキャラに使用されます


アイテムは以下の5種類です

potion:HP100回復

antidote:毒消し

magic potion:MP回復

elixir:HP完全回復

phoenix feather:戦闘不能からの回復


毒を持った敵の攻撃を受けると一定確率で毒状態になり

毒の状態にあるときに攻撃すると攻撃者自身もダメージを受けます

8. キャラクター選択

ウィザード、アーチャー、四種類のモンスターが仲間になります

仲間にした後は上部のキャラクター選択ボタンでキャラを選択できます

選択すると下部のキャラクター操作用のボタンが変更されます

Remというボタンをおすとそのキャラは外されます

Addというボタンを押すとそのキャラが再び表示されます

選択すると選択したキャラクターがマーカーの中心

位置するように全体が移動します

9. 戦略

主人公を選択しているときに左下にされる戦略ボタンをによって戦闘モードの仲間の行動を大まかに決められます

・Charge

魔法や弓矢を使って戦います

魔法や弓矢は手動で最後に選択したものを繰り返します


・Thrift

弓や魔法は使わず節約して戦います


・Ran Away

逃げます

一定確率で逃げられます

ボス戦は逃げられないこともあります


・Idle

なにもしません

10. 文字表示

テキストボタンで変更できる文字表示は以下の五タイプあります

・off

テキストの非表示

・member status

選択したキャラのステータスの詳細

・team condition attribute target

味方と敵のチームの状態、属性、ターゲット

・team behavior

味方と敵のチームの行動

・progress status

進行状況



11. イベントアイテム

アイテムには各章固有のイベントアイテムがあります

これらはストーリー上手に入れるとアイテムマーカーで表示できます

12. クリアー方法

各章はボスを倒すか謎を解くかのいずれかの方法でクリアーできます

例としては3章を取り上げます

ボスの砦まで行ってボスを倒してもクリアーできます

小人の薬を手に入れ、ハープを手に入れ、ハープを団扇と交換し、

団扇で風車を動かし、お礼にリンゴをもらってリンゴをボスに与えてもクリアーできます